

飛行機は帰省でよく利用しているのですが、子連れの場合モニターが付いているかいないかで、機内で親が休めるかどうかが決まります。
・モニターが付いている場合
モニターでアニメを見せておけば、後は心配することはほぼありません。トイレのタイミングくらいかな?親ものんびりと自分の好きなように時間を使えます。
これが3歳未満で子どもが膝上に座っている場合は、自分の好きなようにとはいかないのですが、それでもぼんやりと窓の外を眺めるくらいの時間をもてます。
・モニターが付いていなかった場合
持ってきたおもちゃ、シールを小出しにして子どもが飽きないよう、騒がないようつねに気を使うことになります。大量にシールを仕入れてきても、すぐに貼り終わってしまったり、そもそもシールに飽きてしまったり…。
ちょうど機嫌が悪くなったころに飲み物のサービスが始まり、神タイミングだぁぁと心から感謝したこともあります。
私がまだ飛行機に慣れていなかったころ、離陸前にシールを貼り終わってしまうという事態に陥りました。なぜか?それは優先搭乗をしてしまったからです。
2歳以下の子どもを連れていると優先搭乗させてもらえるのですが、その分機内に座っている時間も長くなります。しかも窓際の席を取っていると、後から来た人のためにまた立ち上がらなくてはなりません。優先搭乗…逆にしんどい!!それから優先搭乗は使わなくなりました…
けれど、荷物整理に時間がかかる、みんなと同時に搭乗するのは焦る、幼児が2人いる、などなど…優先搭乗が良い場合もあると思います。それぞれの事情に合わせて優先搭乗をするかしないか、選択すると良いですね。
コメント